予防治療について

一昔前は、「むし歯ができたら歯科医院で治療を行う」ことが主流となっていましたが、近年では「むし歯にならいための予防」が重要視され予防治療は欠かせないものとなりました。
むし歯だけではありません、病状が進行してしまうと歯を失いかねない歯周病の予防も同時に行い、生涯自身の歯で食べものを食べることは、身体の健康にもつながり、結果寿命を延ばすことにもつながります。患者様のむし歯予防のサポートをしております。

歯を予防するメリット

むし歯や歯周病を防ぐ

歯科医院で定期検診を受けてセルフケアの質を上げることは、お口の環境を良くしてむし歯や歯周病の予防に役立ちます。検診を受けていれば、悪くなることを防ぐだけでなく、問題に早期対応できる利点もあります。

治療の負担が減る

定期検診にも費用は掛かりますが、予定内の出費でお口の環境を守ることができます。一方、悪くなってから通院すると予想外の出費が必要ですし、人生の中で入れ歯やインプラントにかける費用は大きくなります。

治療の時に痛くない

むし歯も歯周病も予防すれば痛みを感じることはありませんし、発症しても軽症で治療すれば大きな痛みはありません。一方、ケアが不十分でむし歯や歯周病が重症化すれば、痛みを伴う治療が避けられません。

将来自分の歯が残る

むし歯が進行して、神経を取る治療を行うと、神経がある歯と比べて約5倍~7倍近く、抜歯のリスクが高くなると言われています。

ご家庭でのセルフケア

自己流でブラッシングをしていても、磨き残しをゼロにすることはできません。そのため、定期検診にお越しいただいて、ブラッシング指導を受けることをおすすめします。歯科衛生士によるブラッシング指導は、患者様の歯並びや磨き残しのクセを踏まえて行いますから、ご家庭で行うセルフケアの質を向上することに役立ちます。また、歯ブラシや歯磨き剤の選び方や、デンタルフロスや歯間ブラシの使い方もていねいに説明します。

ご家庭でのセルフケアのポイント

歯みがき(ブラッシング)

毎日の歯磨きは予防の基本です。ご来院いただければ、ていねいな磨き方の指導に加えて、歯ブラシや歯磨き剤の選び方、その他の道具の使い方などもていねいにレクチャーします。ぜひ当院にお越しください。

デンタルフロスおよび歯間ブラシ

歯ブラシを使いこなすことは重要ですが、歯ブラシだけで取れない汚れもあります。そのため、当院ではデンタルフロスや歯間ブラシの使い方も指導します。自己流では歯肉を痛めることもあるのでぜひ一度指導をお受けください。

食生活の改善

むし歯菌の活動は口腔内に糖分が多いと活発になりますし、むし歯の発生を防ぐ再石灰化は、食事をしない時間をある程度維持することで十分に機能します。このような事実を知れば予防を大きく効率化できます。

歯科医院でのプロケア

毎日のセルフケアと歯科医院でのプロケアの両輪を保つことで、むし歯や歯周病は予防できます。セルフケアの効率化は非常に重要ですが、どんなにていねいに磨いても磨き残しや歯石は少しずつ蓄積しますから、ぜひ定期的にプロケアを受けてください。歯科医院ではプロの技術と専用の道具でしかできないケアを提供しますし、定期的に歯科医院に通うことはセルフケアのモチベーションを維持することに役立ちます。

歯科医院で進めていくこと(プロケア)

ただ単に歯ブラシを口の中で動かしているだけでは、むし歯予防・歯周病予防にはつながりません。どうしても個々に人の癖がでてしまいます。歯科医院で正しいブラッシングの仕方の指導を受け、患者様自身が日々の生活で、正しいブラッシングを行うことが大切です。

唾液検査

歯と口の健康を守る為に「予防治療」が大事になります。しかしながら、キッチリとセルフケアを行っていても、むし歯や歯周病が進んでしまう方がいます。そこで注目したいのが唾液です。
唾液に含まれる細菌の数や成分を調べることによりむし歯や歯周病のリスクを知ることが出来ます。唾液検査により口の中の状態を知り一人ひとりに合ったケアを行い、お口の健康を守ります。

フッ素塗布

むし歯菌が酸を作り出し、歯を溶かすことでむし歯となります。そこで、酸の働きを抑制し、歯のエナメル質を強くするフッ素塗布を行うことで、むし歯になりにくい歯を作りだします。

歯の表面が白濁している状態は初期むし歯です。初期むし歯は、フッ素塗布を行うことで、歯の再石灰化を促進させ、初期むし歯の自然治癒が期待できます。

また、乳歯から永久歯へ生えかわる時期が一番効果的だと言われておりますが、成人の場合は、歯周病により歯肉が衰退し、隠れていた歯の部分が露出し、その露出した部分がむし歯になりやすく、フッ素塗布を行うことで、むし歯予防につながります。

歯のクリーニング(PMTC)

ブラッシングでは落としきれない歯の汚れを、プロフェッショナルである歯科医師、歯科衛生士のみが使用できる専用の器材を使用し、歯のクリーニングを行います。PMTCを定期的に行うことで、お口の中を清潔に保ち、むし歯予防につながります。

咬み合わせチェック

咬み合わせが合っていないと、歯の汚れが溜まりやすくなり、むし歯になりやすくなるだけでなく、将来歯周病になってしまうリスクも高まります。また、肩こりや頭痛の原因となっている場合もあり、咬み合わせをチェックすることは重要であります。

生活習慣指導

むし歯や歯周病は生活習慣に影響されます。規則正しい生活、ストレスを溜めない生活を送ることが、むし歯・歯周病予防につながります。

予防治療で大切なのは定期検診

むし歯や症状がなくても、定期的に歯科医院で検診を行いましょう。定期的に口の中をチェックすることで、むし歯の早期発見、歯周病の改善が可能となり、患者様自身のご負担も最小限に抑えることができます。健康寿命を延ばし、生涯ご自身の健康な歯で美味しく食べ物を食べられるように、定期検診を受けましょう。

072-695-5152WEB予約お問い合わせPage top